docomo SO-03D(Xperia acro HD)のUSBホスト機能について

docomo SO-03D(Xperia acro HD)のUSB端子に、手持ちの機器を片っ端から接続しました。
接続対象のデバイスがmicroUSBの場合はSB-KB06-WUSB/BKに付属したケーブル、通常のUSBの場合はMRS-MB02BKに付属したmicroB変換ケーブルを使用しています。
USBハブについては、ELECOM U2H-YS4BBKです。
入力機器については、カーソルが動いたり、キー入力ができることで接続できたと判断しています。
記憶デバイスについては、設定のストレージに容量を認識したことで接続できたと判断しています。
なお、記憶デバイスにアクセスする場合のパスは、/mnt/usbdisk/です。
ES ファイルエクスプローラーを使用する場合は、高速アクセスからusbdiskを選んでもアクセスできます。
mnt-usbdisk

入力機器について、SoftbankのAndroid用英語キーボード SB-KB06-WUSB/BKや、500円の日本語キーボード ELECOM TK-FCM007BK、マウスを接続しましたが、特に問題なしです。
USBハブにマウスを4台接続しても全て動作しました。

USBメモリについて、手持ちのメーカ名不明の512MBと8GB、16GBを接続しましたが、問題なしです。
USBハブに接続する場合、メモリ1つ目は認識しましたが、メモリ2つ目は認識しませんでした。
USBハブにメモリ1つと入力機器の組み合わせは問題なしでした。

カードリーダについて、グリーンハウスのmicroSDカードリーダ GH-CRMR1-LKは問題なしでしたが、ELECOMのスマートフォン用SDカードリーダ MRS-MB02BKはUSB電力消費エラーが出て使用できませんでした。
ただし、USBハブに接続すると認識するという謎現象です。
SO-03D_UsbHostErr

バッテリ付属のデバイスについて、スマートフォン Softbank PANTONE5 107SHや、電子書籍 kobo Touchを接続しましたが、USB電力消費エラーが出て使用できませんでした。
こちらもカードリーダと同様、USBハブを使うと、なぜか接続できました。
デジタルカメラ SONY DSC-WX100も同じ現象が出ましたが、USB給電を切にしてやると単体でも接続できました。
DSC_1288

外付けハードディスクについて、ハードディスクケース アオテック HDST-UES1に1TBの3.5インチハードディスクを接続しましたが、ACアダプタで外から給電しているので、接続できました。
ポータブルハードディスクのLogitec LHD-PW40U2WHをバスパワーだけで接続した場合、動作LEDは点灯しましたが、動作しませんでした。こちらも外部から電源を入れてやると接続できました。

番外編として、USB LEDライトは点灯します。USB扇風機は動作しません。
パソコン用のWEBカメラやワンセグチューナは、当然認識しません。

スポンサード リンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。