バイブルサイズ自作ログブックを作成する

PADIのOWライセンスを取得しました。
これからダイビングをするにあたって、ログブックを準備したいところですが、出来合いを揃えるとそれなりに値段がするので、この際自作することにしました。
PADIの3穴は特殊なので、入手しやすい6穴B6のバイブルサイズで、なるべく手間がかからない方法で作ります。

購入品について

エトランジェ・ディ・コスタリカ TRP-07-07

ポリプロピレン製6穴式バイブルバインダーです。
直径20mmのOリングで普通紙約150枚収容できます。
レイメイ藤井 WWR201

Cカードの収納用です。
名刺の整理にも使えます。
レイメイ藤井 DR313

ペンなど小物入れ用です。ファスナーのツマミがないDR265も買ってみましたが、こちらのツマミがあるほうが使いやすいです。
カード入れが1つありますが、取り出しにくいです。WWR201のように横から出し入れするほうが使いやすいです。
ダイソー 無地メモ ミシン目入 B6
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
多少裏が透けます。気になる人はもう少し値段を乗せて厚めの紙を使うほうが良いです。

印刷について

にじまないようにカラーレーザープリンタを使いました。
今回はCANON LBP7010Cを使っています。

Printer_B6
ユーザ設定でB6(128.0 × 182.0)を登録します。

データは変更ができるExcelが都合良いので、公開されているものをダウンロードします。
エクセルで作るオリジナルログブック

Excelのページ設定の余白

左に穴がある場合、左だけ2.7、他は0
右に穴がある場合、左だけ1.4、他は0
にします。
Excel_B6

完成品はこんな感じです。

Log_B6

まだダイビングの予定は全く立っていないんですけどね。

スポンサード リンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。