ツヴァイに入会して婚活を始めてみた その2

前回の記事
(最初の郵送、会員証が送られてくるまで)
ツヴァイに入会して婚活を始めてみた

入会最初の紹介について

入会最初は、すべて郵送で届きます。
一度マイページにログインすると郵送は止まるので、初回だけです。

15日に仕事から帰ってくると、郵便受けがパンパンになっていました。
葉書が2つで、マイページにログインするための利用者IDと、仮パスワードが別々に載っています。
薄い封筒が1つで出会いのセッティング券が2枚入っています。(高いプランにしたため)
残りの封筒にPI(パートナー紹介書)が入っています。
今回は一度に16名の紹介があり、1人分がA3用紙1枚になるので、分厚い封筒が4つに分かれていました。
郵便物の外見は、ツヴァイだと特定できないようになっていますが、郵便物が一度にたくさん届くので、はたから見ると何だ?となるかもしれません。

マイページについて

週末にガイダンスを予約していたので、その前にパソコンでマイページにログインできるようにしておきます。
基本的な操作は、最初にもらった資料に書いてあります。

PIや写真はPDF形式なので、ダウンロードや印刷しておくと便利です。
ダウンロードしたPDFは、毎回パスワードの入力が面倒なので、印刷でPDFを作り直して、パスワード不要にすると良いです。
ウチではCubePDFを使っています。
個人情報なので、取り扱いは厳重に。

ガイダンスで時間をかけたくないので、あらかじめPIを見て、紹介者を選別しておきます。
人数が多くて把握するのが大変なので、面倒ですけどExcelで表にまとめておきました。
表に補足した情報としては、年齢、標準体重、写真の非公開、です。
ツヴァイのパソコンで紹介者の写真を見ることができますが、一度に3名ずつしか見れないため、非公開の方を調べておいて、絞って見たほうが良いです。
年齢は和暦から計算するのが面倒な人は、西暦和暦年齢一覧表を参照すると楽です。
標準体重は、身長(m)×身長(m)×22で求まります。おおまかな体形を知るのに役立ちます。

ガイダンスについて

今回も担当のマリッジコンサルタントの方が対応で、スマートフォンでログインして、簡単な説明をしてくれます。
手持ちのスマートフォンはXperia Z3(401SO)ですが、なぜかPDFをダウンロードできず、PIを閲覧できませんでした。
PIはパソコンで見れましたし、小さい画面で見るつもりはなかったので、この説明は飛ばしてもらいました。
非公開の写真を見るためのパソコンは岐阜に1台しかなく、使うには予約制だそうです。全国のツヴァイに行ってもよいので、例えば名古屋に行くと台数があるので予約なしだとか。

基本的な操作は難しくないのでほどほどにして、以降の進め方についての話に時間を割いてもらったほうが良いです。
代行メールから出会うまでの手順や、セッティング券の使いどころとか。
ちょうど隣でセッティング券を使った人がいましたが、基本的に個室に2人で15~30分程度だそうです。
どんな感じか、隣の人たちが出た後に部屋を見せてもらえば良かったと、後から思いました。
今回は休日ということで少々待ち時間があり、PIが見れないトラブルもあったりして、ガイダンスは1時間以内で終わりました。

費用の請求について

20日を過ぎると、料金照会のページが更新されました。
今月の費用の請求ですね。
半月分しか紹介されていないのに1ヶ月分請求されると、損した気分になります…
zwei_web02

アプローチについて

代行メールで最初の連絡をとるのは、早いほうが良いと思います。
紹介から10日間も経つと、本気じゃない人だと思いますし。
ただしサジ加減が大事で、闇雲に連絡して何人も会うことになると大変です。
16名中、異性から連絡が2名あり、こちらからも3名に連絡しました。
異性からのアプローチはすべて受け、こちらからのアプローチは1名が返答なし、1名が別の方と進行中でお断り、1名が了承してくれたので、最初は3名と会うことになりました。
コンタクトは相手への連絡が1日後になるので、最初は連絡が途切れたと思って焦りました。
zwei_web01
コンタクトが承諾されると連絡先が見れるようになるので、そこから先は各人の力量になります。
自分でセッティングをするのが苦ではないし、相手とやりとりを楽しみたいので、セッティング券は使いませんでした。
セッティング券の使いどころですが、異性からアプローチがあった方や、返答があった方は、こちらに気があるので使う必要がないと思いますし、返答がない方に使っても効果が薄いですし。
もしかしたら、顔写真や勤務先などを非公開にしている方に使うと効果的なのかもしれません。

とりあえずここまで。

スポンサード リンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。