猫と深夜の動作音

はじめに

妻が結婚前から飼っていた猫と暮らしています。
夜になると妻の布団に潜っていましたが、暖かくなって居間で寝るようになりました。
そんなある日を境に、猫が早朝に寝室に起こしに来るようになりました。
連日続くので、寝不足になってしまいました。
kabosu

原因は

急に行動が変わったので、何か原因があるはず。
妻が時間を覚えていて、毎日午前3時と言うので、ピンときました。
食器洗い乾燥機(以下、食洗機)の動作とエコキュートが炊き増す時間帯だと。
am03

試しに、食洗機とエコキュートが動作する時間を変更することにしました。
食洗機の型式はPanasonic NP-45VD6、この機種は予約すると4時間後に動作を始めます。
これまでは寝る前の23時に予約して、3時に動作を始めていましたが、予約しないで開始するようにしました。

エコキュートの型式はPanasonic HE-370SGQS、この機種はピークカット時刻(7時から23時)を指定できますが、なるべく遅い時間に炊き増そうとするため、3時くらいに動作を始めていました。
深夜料金のなるべく早い時間帯に炊き増す設定ができないため、手動操作で炊き増すようにしました。
ほぼ満水になっていれば、炊き増すことはないです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

動作開始時間を早くしたことで、猫が早朝に起こしに来ることがなくなったので、家電の動作音が原因ではないかと思います。
始めから動いて音がしていれば、我が家の猫は気にならないようです。

スポンサード リンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。