g07+(CP-J55aW)を使ってみて気になったところ

はじめに

音声通話とキャリアメールのために、Softbankのホワイトプランで契約したSIMを、SONY Xperia Z3(401SO)に。
データ通信のために、OCNのモバイルONEで契約したSIMを、NEC Aterm MR03LNに入れて2台持ちをしていました。
Xperia Z3 401SOをSoftbankの3G契約のままで使う
Aterm MR03LNとOCN モバイル ONE 30MB/日を組み合わせて使ってみた

先日、Xperia Z3を橋の上から5mほど落としまして、画面のタッチ操作ができなくなりました。
当たり所が良かったので、タッチ操作以外の機能には問題が無く、マウスで操作可能だったのが救いでした。
ただし、充電中に操作ができないですし、外出中の操作が非常に面倒です。
(ポケモンGOのように、マウスで操作できないアプリも一部あります。)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

g07+の購入

将来的にSoftbankを解約して、OCNにMNPで以降する予定なので、goo g07+(Covia CP-J55aW)を21,384円(税込・送料込)で購入しました。
購入店舗:楽天市場 NTTコムストア by goo SimSeller

この機種はLTEと3Gの2回線同時待ち受けができるので、2台持ちが解消されて1台で済むようになりました。
(ただし、micro SIMとnano SIMが各1スロットで、nano SIMのスロットを使用するとmicroSDカードが使用不可です。)
2週間使ってみて、気になったところを挙げます。

g07+の機能

パッケージについて

日本のメーカらしく、ストラップホールが設けてあり、保護シートが2枚付いています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

充電/通信ケーブルはUSB Type-Cなので、従来のmicro USBのケーブルは使えません。
充電器と充電/通信ケーブルが1組付属しています。
(箱にSIMスロットを開けるためのピンが付属しているので、失くさないように注意)
上下を気にしなくて良いのは非常に助かります。
(充電器側は上下あります。こちらもBUFFALOのどっちもUSBみたいになっていたら最高でしたが…)
ケーブルは100均にも並ぶようになりましたが、まだ少なく、豊富な種類から選ぶことができるようになるのは、もう少し先になりそうです。

指紋センサについて

背面には指紋センサがあって、5本まで登録が可能です。
持ち手の人差し指あたりを登録すると、操作がしやすいかもしれません。
指紋を登録する際の画面の指示が判りにくいです。
指紋の位置をずらしながら、センサにペタペタと何度かタッチすることで、登録が完了します。
指紋認証は素早く認証できて良いですが、セキュリティは万全ではないので、注意が必要です。
汗などで手が濡れると認識しないので、結局従来の認証を使うこともあります。

AVG公式ブログ
指紋認証は危険? スマホで指紋認証を使ってはいけない3つの理由

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SIMの設定について

SIMの設定は専用のツールで行います。
メジャーなSIMは登録してある中から選択するだけで済みます。
SIMごとにデータ使用量の確認もできます。
g07+select
g07+select3

Softbankのメールについて

Softbankメールのアプリ内で「Wi-Fi接続設定」が通りませんでした。
SoftbankのSIMだけ入れたり、アクセスポイントの設定を手入力したりしましたが、上手くいきませんでした。

SIM管理で「通話専用SIM(Softbank)」音声ON、データOFFの状態で、Android メッセージアプリで受信はできましたが、送信はできませんでした。
どうしても使いたい場合は、無難にS!メール(MMS)どこでもアクセスに契約することになるかもしれません。

マルチファンクションキーについて

マルチファンクションキーを押すと、カメラ撮影やライトの点灯ができますが、標準機能はロック解除をしなくても動作します。
誤って押すことがあるため、機能はOFFにしました。
(標準機能以外のアプリを割り当てた場合は、ロック解除が必須です。)
g07+function

アプリについて

Instagramなど背景が白いアプリを起動すると、ステータスバーの表示が見にくくなります。
instagram


吉野家公式アプリで歩数計が動作せず、スロットで目標歩数を歩く動作になります。
yoshinoya


とりあえず使ってみて、気になったのはこんなところです。


追記(2018/06/26)
使用して1年経過位から、バッテリの持ちが非常に悪くなりました。
端末を初期化しても改善されず、バッテリの交換も難しそうなため、買い替えを検討しています。

スポンサード リンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。