SBI証券の未成年口座(0歳)を開設するまで

はじめに

株主優待の名義を増やしたり、IPO(新規上場株式)の当選確率を上げるため、6月に生まれたばかりの0歳児の子供の証券口座を開設することにしました。
今後、2人目が生まれたときのことを考慮して、メモ代わりに記事にしておきます。
開設の仕方が変わることもあるので、記事の内容は参考程度にお願いします。

開設した口座

  • 楽天銀行
  • SBI証券

前提条件

  • 子供のマイナンバー(通知カードもOK)、健康保険証が手元にあること
    (カード型健康保険証の裏面に、住所を手書きで記入してあること)
  • 子供の住民票の写しが発行できること
  • 子供の親がSBI証券の口座を開設済みであること
  • 子供のメールアドレスがあること(後述)

子供のメールアドレスについて

口座を開設する際、親と子供のメールアドレスが同じだと、口座を開設することができません。
フリーのメールサービスなどで子供のメールアドレスを作成しても良いですが、無限メールアドレスを利用すると便利です。
ここでは、Gmailのメールサービスを利用している方が、無限メールアドレスを利用する方法を紹介します。

通常、Gmailのメールアドレスは sample@gmail.com のようなメールアドレスになります。
実は、@の前に+で文字を連結しても、同じ受信ボックスにメールが届くようになっています。
私はわかりやすいように sample+taro@gmail.com のような、子供の名前を連結して、メールを一元管理できるようにしました。
今回、口座を開設した楽天銀行もSBI証券も、このメールアドレスの登録は可能でした。

あなたのスイッチを押すブログ – Gmailのメールアドレスは無限に増やせる!エイリアスの作り方と活用方法を解説
http://bamka.info/gmail-alias

銀行口座を開設する

SBI証券の口座を開設するためには銀行口座が必要です。
SBIハイブリッド預金が使える住信SBIネット銀行の口座を開設できれば良かったのですが、開設できるのは満15歳以上となっています。

住信SBIネット銀行 – SBIハイブリッド預金
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i050004CT
住信SBIネット銀行 – 〔口座開設〕 子供(未成年者)の口座は作れますか?
https://help.netbk.co.jp/faq_detail.html?id=768

今回は0歳でも口座が開設できる、SBI証券の即時入金に対応した、楽天銀行を選択します。

SBI証券 – 即時入金
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?burl=search_home&cat1=home&dir=service&file=home_in_soku.html

楽天銀行 – 未成年者でも口座を開設できますか?
https://help.rakuten-bank.co.jp/app/answers/detail/a_id/5241

楽天銀行は、未成年でも成年でも、同じ口座開設フォームから申し込みます。
ただし、楽天銀行アプリを使って確認書類を送ることができない点と、デビットカードやクレジットカードは発行できない点が異なります。

memobits – 楽天銀行で未成年口座を開設する手順
https://m.designbits.jp/15082421/

申し込むと折り返し封筒が届きます。
送られた書類以外に準備した書類は次の通り。

  • 子供のカード型健康保険証の表と裏をコピーして台紙に張り付ける
  • 親(自分)との続柄がわかる住民票の写し
  • 親(自分)の運転免許証の表と裏をコピーしたもの

口座が開設されると、キャッシュカードとセキュリティカードが届き、ネットで初期設定をします。
ここでユーザIDやパスワード、合言葉を登録する必要があります。
のちに子供が自分の口座として使うときは、どの項目も設定しなおすことができるので、親のわかりやすいように登録しても問題ありません。

楽天銀行 – ユーザIDは変更することができますか?
https://help.rakuten-bank.co.jp/app/answers/detail/a_id/5228
楽天銀行 – 暗証番号、ログインパスワードを変更したい。
https://help.rakuten-bank.co.jp/app/answers/detail/a_id/5318
楽天銀行 – 合言葉の初期化について教えてください
https://help.rakuten-bank.co.jp/app/answers/detail/a_id/5835

SBI証券口座を開設する

これでようやくSBI証券を開設する準備ができました。
SBI証券は未成年用の口座開設フォームから申し込みます。
(ジュニアNISAはとりあえず申し込みましたが、資金を引き出せないことが気に入らないので、恐らく使わないと思います。)

SBI証券 – 口座開設(未成年のお客様)
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?burl=search_home&cat1=home&dir=service&file=home_sogoaccount_underage.html

申し込むと折り返し封筒が届きます。
楽天銀行と違って、両親のサインと印鑑(認印で良い)が必要になります。
送られた書類以外に準備した書類は次の通り。

  • 子供のカード型健康保険証の表と裏をコピーしたもの
  • 子供のマイナンバー通知カードをコピーしたもの
  • 両親との続柄がわかる住民票の写し(マイナンバーの記載なし)
  • 親(自分)の運転免許証の表と裏をコピーしたもの

口座が開設されると、親の登録情報画面(口座管理 – ご登録情報)から未成年口座のユーザーネームやパスワードが閲覧できるようになります。


早速、子供の楽天銀行口座に振り込み、そこからSBI証券の口座に振り込みました。
証券口座での運用について、成年口座は2011年にMRFの買い付けは終了しましたが、未成年口座はMRFで運用されます。金利0%ですが…

注意点

今回開設した証券口座で購入した証券は、名義株式ということになるため、親の口座から子供の口座へ資金が移動しても、贈与とみなされない可能性が高いです。
贈与でないなら非課税枠の110万円を超えて資金を移動しても贈与税はかからない…?
グレーな感じがあるので、はっきりするまでは110万円内で取引をすることにします。
贈与であることを申告するために、子供のマイナンバーカードを使って、e-Taxにて申告しようかとも思いましたが、署名用電子証明書が15歳以上ということで、使えませんでした。心配なら紙面で申告しても良いかもしれません。
私は使う気はありませんが、ジュニアNISAで取引する場合は、贈与として認定されるようです。
(後日、誤ってジュニアNISAにて取引してしまいました。)

ノムコム60
名義預金・連年贈与って何?知らないと恐ろしい生前贈与の知識

税理士法人エーティーオー財産相談室
ジュニアNISAの注意点!


今回はIPOに申し込むことが1番の目的で口座開設をしたため、源泉徴収なしの口座にしてしまうと、1年間の所得が扶養控除の限度である38万円を超えた場合、確定申告を行って子供が扶養控除から外れてしまいます。
源泉徴収ありにしておくと確定申告をする必要がなくなるため、子供が扶養控除から外れることが無いようです。

やさしい株のはじめ方
主婦や学生の方は38万円に要注意!


[2017/12/12追記]
ジュニアNISAと総合口座の切り替えに気づかず、ジュニアNISAの特定預りにて約定してしまいました。

子供が18歳になるまで引き出せない資金となったことに加えて、利益にはしっかり税金が取られるバカな買い方をしました。
口座のデフォルト選択を総合口座にできる機能が欲しいです。
IPOも同様。


せっかく子供の口座を開設したので、ほかに使い道がないか考えました。
株主優待目的で保有し、必要株数以上になっている銘柄を子供に贈与すれば、株主優待が増えるのでは。と思ったのですが、特定口座では分けて贈与することができませんでした。一般口座の場合はできるようです。

スポンサード リンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。