保険マンモスでファイナンシャルプランナーを紹介してもらった

はじめに

妻が子供を身籠ったので、近いうちに働けなくなる(収入が減る)ことをきっかけに、保険の見直しをすることにしました。

子供の学資保険を検討したときの記事はこちら。
学資保険代わりに米ドル建て終身保険は使えるのか、過去のレートで計算してみた

実は私も妻も、身内に保険会社に勤務する者がいる、恵まれた(?)家庭なのですが、当然自分の会社で取り扱っていない保険は勧めませんし、契約の見直しもしません。
自分で各社の保険を調べようとしましたけど、膨大な情報から探すのは大変なので、情報のフィルタやブレインとして、特定の保険会社や金融機関に属していない、外部のファイナンシャルプランナー(以降FP)の方に来ていただくことにしました。
利用したのは保険マンモスという仲介業者で、自宅近くのFPの方に無料で相談にのってもらえます。

無料とは言っても、運営は保険の成約手数料で成り立っているので、契約をすれば、間接的に料金を支払っているわけです。
誰を仲介して契約しても保険料は変わらないですから、サービスを活用するのはアリだと思います。
ただし、言われたことを鵜呑みにするのではなく、ネットの情報などをぶつけつつ、保険の見直しができたら良いです。

FPと面談

保険マンモスに申し込むと、担当のFPの情報にアクセスできるようになります。
会社名や顔写真、年齢、趣味などが閲覧できます。私の担当は少し年上の男性の方でした。

相談場所は喫茶店なども大丈夫だそうですが、あまり周りに聞かれるのは嫌だったので、相談場所は自宅を指定しました。保険証券や通帳、印鑑などを不用意に持ち出したくないですし、自分の飲食代は自分持ちですから。
担当の方は低姿勢で感じが良い方でした。鞄を置くにも床が汚れないように敷物を引いてましたし。
人によってやり方は違うと思いますが、積極的に保険の紹介はなくて、自分たちがどうしたいのか話したうえで、それに合う保険を挙げるやりかたでした。

相談で保険を変更します、という話になると、契約のためにその後、数回会うことになります。
昔ながらの複写書類に印鑑を押す契約もあれば、パソコンの画面で印鑑なしで契約なんてのもありました。

契約内容など

今では入れない、条件の良い保険以外は変更することにしました。
hoken

医療保険
東京海上日動あんしん生命保険 メディカルKitR
・支払った保険料の使わなかった分が返ってきます。(健康還付給付金)
・60歳で健康還付給付金を受け取ったら解約するつもりです。
・保険料の支払いは還元率の高いカード払いで年払にしました。
健康還付給付金は月払基準で計算するため、年払にすると返戻率は約100.3%になります。(私も妻も同じ割合でした)
さらにカード払いの還元率が加わるため、還元率1%のカードで支払いをすると返戻率は約101.3%になります。

ガン保険
チューリッヒ生命 無解約払戻金型終身ガン治療保険(抗がん剤等補償)
・安い掛け捨て型の保険です。
・医療保険でカバーできない抗がん剤等のためにかけます。

終身保険
オリックス生命 RISE
・貯蓄性の円建て終身保険です。
・もしものときは学資保険代わりにします。
学資保険代わりに米ドル建て終身保険は使えるのか、過去のレートで計算してみた

自動車保険
朝日火災 ASAP6
・6年間の契約中は、事故をしても保険料が高くなりません。
・年々等級が上がると仮定するので安くなります。20等級でも長期割引で年々安くなります。
・契約の途中で運転者年令条件を満たせるときは、以後の保険料金が安くなるため、契約の変更が必要です。(運転者年令条件:21/26/35歳以上)

おわりに

有事にならないと保険を使わないので、正直なところ、見直して良かったかは、今の段階では判断できませんでした。
保険について詳しくなったのと、一括して相談する先ができたことが目先の利点でしょうか。
7件ほど契約したので、何かあったときは担当のFPさんにはシッカリ動いてもらいますよ!

スポンサード リンク

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。